ブログ|ブランドゥスティルアン|静岡県浜松|ウェディングドレス・着物・衣装レンタル

BLOGブログ

DATE
2021.05.21
結婚式に欠かせない『アテンド』とは?

本日もブランドゥスティルアンのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

コロナウイルス感染拡大防止の為、私達も通常の営業日や営業時間を減らしながらも、

これからご結婚式を迎えられる新郎新婦へ精一杯お衣装のご案内を致しております。

ご迷惑お掛けしておりますが、ご理解・ご協力頂いておりますお客様、関係各所の皆様に心より御礼申し上げます。

 

挙式・披露宴の中で「アテンド」という役割のスタッフの存在をご存じでしょうか?

結婚式にご参列経験のある方なら一度は見かけた事があると思います。

新郎新婦様に1日寄り添い、様々なサポートをしてくれるスタッフの事を「アテンド」といいます。

 

 

結婚式当日。沢山の打ち合わせを重ねてきたプランナーは

全体の流れを仕切る為、新郎新婦様のそばにずっといられるわけではありません。

 

一方アテンドは新郎新婦様と終始行動を共にし、各セクションのスタッフと連携をとり

スケジュールが滞りなく進むよう、精一杯サポートに努めます。

 

では、具体的にどのようなことをしているか?

本日はアテンドについてお話をさせて頂きます。

 

 

アテンドにとって一番大切な事は、

どのシーンでも新婦様が輝いていられるよう配慮することです。

新婦様は常に鏡を見られない分、髪の乱れているところがないか

メイクが崩れていないか心配になると思います。

アテンドは、仕上がったヘアメイクが崩れないようタイミングを見てさりげなく近づき、お直しをします。

 

お写真を撮る際にはドレスの裾を整え、美しく見えるよう心がけます。

また、移動をする際も歩きやすいようにきれいにお持たせをしてくれます。

 

 

 

他にも挙式中は進行に合わせて動作の合図を送る事や

起立・着席のタイミングをお知らせします。

披露宴に入っていくと、新郎新婦としての所作や進行のスケジュールが

何事もなく進んでいるか少し不安に感じる事と思います。

 

お食事・お飲み物のタイミングや所作もしっかりできているのか気になるところですよね。

そんな時に頼りになるのがアテンドの存在です。

スムーズに新郎新婦様を誘導してくれるのでお二人は何も覚えなくて良いのです。

 

安心して結婚式を楽しんで過ごせるのは

「アテンドが陰ながらサポートをしているから」

といっても過言ではありません。

 

ぜひ結婚式当日は、アテンドに身を委ねて

大切な一日を思い切り楽しんで下さい。

 

BACK