ブログ|ブランドゥスティルアン|静岡県浜松|ウェディングドレス・着物・衣装レンタル

BLOGブログ

DATE
2020.12.22
ブランドゥスティルアンの美しいドレスを保つには? ~お式に出るまでのメンテナンス工程~

本日もブランドゥスティルアンのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

コロナウィルス感染拡大防止の為、私達も通常の営業日や営業時間を減らしながらも、

これからご結婚式を迎えられる新郎新婦様へ精一杯お衣裳のご案内を致しております。

ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解・ご協力頂いておりますお客様、関係各所の皆様に心より御礼申し上げます。

 

 

ブラン ドゥ スティルアン のウェディングドレスは世界各国のデザイナーが手掛けるオートクチュールのドレスです。

その全てが裏地に至るまでシルク素材を使用しており、通常のレンタルドレスとは全く異なる風合いをもっています。

 

 

 

シルクはポリエステル等の丈夫な化学繊維とは違い、とても繊細で取り扱いには充分な注意が必要です。

 

元々化学繊維とは、シルク等の天然の繊維の「扱いにくい」「傷みが早い」「加工し難い」といったデメリットをカバーする為に開発されたもの。

 

その為丈夫で扱いやすく、大量生産がきくといった多くのメリットをもっており、多様化を求められる現代に合った素材と言えます。

多くの繊維メーカーさんが研究し、改良に改良を重ねられ、今ではたくさんの種類の生地が作られています。

 

ではなぜデメリットの多い天然の繊維で作られた生地のドレスにこだわるのか?

 

それは今尚、天然のシルク素材の美しさに敵う生地が開発されていないから。

 

 

多くの一流ドレスデザイナーは美しさを追求し、あえて加工の難しいシルクの素材を選びドレスを作っています。

 

私共はそういった繊細な素材で作られたウェディングドレスを取り扱う上で、

その美しさを保つ為に日々様々な工夫と努力をしております。

 

 

まずひとつ目は、

『 レンタル回数を制限 』すること。

 

日本で通常レンタルドレスとして出回っているドレスはその全てが化学繊維の生地を使用して作られており、

とても丈夫な為何十回ものレンタル、その後のクリーニングが可能となります。

 

しかし私共のドレスはとても繊細で何十回というクリーニングに耐える事が出来ない為、レンタル回数を数回に留め、

レンタルの回数が制限を超えると、『 レンタル販売 』といった形で花嫁様にドレスをお譲りしております。

そうする事で傷みの早いシルクのドレスをいつでも綺麗な状態で花嫁様にご提供する事が可能となります。

 

 

そしてふたつ目は、

『 メンテナンス期間を設ける 』こと。

 

花嫁様にドレスをお決めいただくと、お式の週とその前後の週、合わせて3週間をメンテナンス期間とし、

その花嫁様のためにドレスのスケジュールをおさえ、その間に何人ものスタッフのチェックが入ります。

 

シルク素材はとても繊細な為、ご試着やクリーニング等で少しでも負荷がかかると繊維にヨレが生じ、美しさが損われます。

私共は爪先程の小さな繊維のヨレに至るまで手を尽くし、それ以外にも例えば刺繍やビーズのほつれ、レースやチュール素材の繊維の途切れ等々・・・

 

 

ドレスのチェックに当たるスタッフ全員が目を皿のようにしてドレスの隅々まで入念にチェックを致します。

 

そして、度重なるチェックが終わると、次はアイロンがけ。

 

シルク素材の生地は丁寧にアイロンをかける事で命を吹き込んだように蘇り、本来の美しさを取り戻します。

生地量の多いドレスになると、1着のドレスに数人がかりで何時間もかけてアイロンがけをすることも珍しくありません。

 

 

3つ目は、

『 徹底した商品管理 』

 

毎朝店頭に並んでいるドレスのチェックを行い、ほつれ等何か問題があれば対処をしていきます。

 

常に店頭にドレスを並べていると

外気や日の光により変色等の傷みが生じてしまう場合もある為、こまめにドレスの入れ替えを行い、控えのドレスは外気に触れないように保管をしております。

 

 

ドレスの美しさを保つ為に時間と手間を惜しむことなく費やし、

最も美しい状態でドレスを花嫁様にご提供しております。

 

 

全ては当日、一生に一度の晴れの日に、花嫁様が人生で一番美しく居られるように。

 

日本の花嫁様に最高級シルク素材の『 本物のドレス 』をお届けする為に。

 

私共はそこに全てを捧げ、尽力しております。

 

 

 

–Special Big Dress Fair 2020–

 

インポートを得意とするBlanc de Style unと

可愛いからスタイリッシュまで幅広いラインナップを誇るLAVIEEN ROSE。

この2店舗のドレス試着が同日に行える特別なフェアを開催致しております。

日程の詳細につきましてはホームページのフェア概要ページまたはInstagramにてご確認下さいませ。

 

ご予約はお電話・ホームページにて受け付け致しております。

BACK
×