ブログ|ブランドゥスティルアン|静岡県浜松|ウェディングドレス・着物・衣装レンタル

BLOGブログ

DATE
2017.01.06
タキシード選びには重要!ドレスコードと選び方!

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。

%e6%a0%81%ef%bc%91

スティルアンではご新郎様の着られるお衣裳も “ ご結婚式に相応しいお衣裳 ”をベースに取り揃えております。

「ご結婚式というのはおふたりにとって一生に一回の大切なお式」 また、それは今までお世話になった方々をお招きし、生涯の誓いを立てる大切な儀式です。

それらに対して敬意を払う考えから、 しっかりとしたお衣裳を着てお式を迎えて頂く事が相応しいとされます。 ただ実際に、“ タキシード選び ”となりましても、 男性衣裳の場合何から決めていけばいいのか、そんな方法は特別知らされていないですよね。

ブランドゥスティルアンにお越し頂いたご新郎様からも 「どれを着たらいいのか分からない」という声を頂くことがございます。

また、 ・ご友人が着ていた色がこの色だからなんとなく~… ・結婚式と言えば式は白のタキシードでないとダメなんですよね? というお声を頂く事もございます。

このように、何を基準に選んだらいいのか分からない‼ というようなお悩みをお持ちのご新郎様も多いんではないでしょうか。

そんな疑問をお持ちのご新郎様へ、本日はタキシードに関したお話をさせて頂きます。

まず、最初にタキシード選びをする前に フォーマルウェアの種類、またはその歴史、そしてそのデザインを知ることが 最良な衣裳をお選び頂く中で大切なポイントと言えます。

 

%e6%a0%81%ef%bc%92

 

以前のブログでもご紹介させて頂いた通りに 欧米諸国に比べて日本ではドレスコードに関してあまり親しみがありませんが、 元々、世界基準で定められている 「その場、その時間帯に相応しいとされている装い」 といものがあるのはご存知でしょうか。  

【男性の衣裳の場合】 昼間の第一礼装の 「 モーニングコート 」 夜間の第一礼装の 「 燕尾服(テールコート) 」または 「 タキシード 」 昼夜を問わず着る準礼装の 「 フロックコート 」 ご結婚式の日にご新郎様が着られるタキシードとは このドレスコードに則ってデザインされておりまして、 また婚礼衣装のタキシードとはご新郎様衣裳の総称とされます。

このドレスコードの一つ一つをみていくと、全て歴史的背景、デザインが異なります。

%e6%a0%81%ef%bc%93

 

まずは、代表的な特徴も合わせてご紹介致します。

【モーニングコート】

昼間の時間帯で最も格式が高いのがモーニングコート。

日本ではお父様が着られることとして知られておりますが、 ご新郎様用のお衣裳としては色デザインをアレンジされているものが クラシカル感があり挙式等で着られる衣裳として支持されております。

代表的な特徴としては、 ・縞のパンツ ・縞のネクタイ ・シルバーベスト ・ジャケットの曲線的なカッタウェイカット 等になります。

 

【燕尾服(テールコート)】

夕方以降の正礼装。

公式な晩餐会などで着られ、結婚式で着られることは少なくなり このような形のご新郎様衣裳はだいぶ少なくなってまいりました。

代表的な特徴としては、 ・白の蝶ネクタイ ・白のベスト ・ジャケット襟のピークドラペル ・ジャケットの水平なカッティング ・パンツの側章が2本 等となります。

 

【タキシード】

こちらも夜の正装です。正式には準礼装とされております。

ハリウッド俳優がレッドカーペットを歩く際に着られるお衣裳として 見られたことのある方も多く、ジャケットの丈の短さが着やすいことから ご新郎様の支持率№1を頂く形とも言えます。

代表的な特徴としては、 ・黒の蝶ネクタイ ・ベストもしくはカマーバンド ・ジャケットの襟はピークドラペルもしくはショールカラー ・パンツの側章が1本 等 また、燕尾服やタキシードを着用する際には、エナメルの靴を履く事が定められております。

 

%e6%a0%81%ef%bc%94

 

これは夜のダンスパーティーで革靴の黒墨で、女性のロングドレスを汚さないようにという レディーファーストな考えからきているそうです。

 

【フロックコート】

こちらもモーニングコートと同じく昼間の礼装です。

代表的な特徴としては、 ジャケットの前後ろの丈が長いことでして スッキリとした印象でお召頂く事ができます。 また、フロックコートはスーツの原点とも言われております。

 

以上のように婚礼衣装のタキシードとはこの4つの形から成っており、 こちらの衣裳をベースに生地やデザインをセレモニー用にアレンジされ 華やかな仕立てとなったものがご新郎様の着られる“ タキシード ”という訳です。

ただ、ご結婚式ではフォーマルという事だけにこだわらず、 ご新婦様の着られるドレスの様に、 その着こなし方や、魅せる事を楽しんで着て頂く事もご自身らしさであり また、ゲストもその姿を見ることを楽しみにされていることと思います。

 

%e6%a0%81%ef%bc%95

 

ただ、しっかりとした正装のマナーや知識を身に着けた上での着こなしは、 きっと当日をより素敵な姿でお迎え頂けすはずですよね。

また、タキシードには様々な色目がございますのでご紹介致します。

黒、白、シルバー、グレー、ベージュ、ネイビー、水色、 グリーン、ブラウン、エンジ 等 ご来店頂いた際はこのような様々なお色目の中からお選びいただいております。

もちろん、ご新婦様のドレスとの相性も考えてお衣裳を見ていきますが ❝ お二人がどういった式場でご結婚式をされるか ❞ も視野に入れてお選びいただくのもお勧めです。

 

%e6%a0%81%ef%bc%96

 

例えば、天井も高く格式の高いホテルの会場でしたら 厳格にブラックやネイビーのタキシードをお召頂くのも素敵ですし、 光沢のある衣裳でしたら照明映えもよく華やかにお召頂けます。

 

%e6%a0%81%ef%bc%97

 

また、緑が豊かなガーデンなどがある式場でしたら 白やグレーなどのお色目で爽やかに、 また、光沢のない物でしたらナチュラルな雰囲気でお召頂けます。

最近ではご新郎様の意識も高くお花嫁さんのカラードレスのお色直しに合わせて タキシードも2着選ばれる方が大半となってまいりました。

その際は1着目のお衣裳とは雰囲気をガラっと変えて、 カラーシャツでのアレンジや、 蝶ネクタイを使ってのコーディネイト、 ベストチェンジなどをして頂き、 ご新郎様らしくお衣裳をコーディネイト頂くのもとても素敵です。

 

%e6%a0%81%ef%bc%98

 

ご来店頂いた際は結婚式場を熟知したスタイリストが お二人とご一緒にお衣裳選びをしていきますので コーディネイトに自信をお持ちでない方もご安心下さい。

また、ご体型に合った着こなしや、こだわりなどございましたら何でもご相談下さい。

ブランドゥスティルアンでは最高なご結婚式に相応しい、おふたりのお衣裳選びをご提案致しております。 ぜひ、店頭にてご確認下さい。

 

*・*・*・*・*・*・*・:*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

2017年1月7日(土)~1月22日(日) 新作ドレス試着フェア2017を開催致します。 運命の一日を迎えるにふさわしい、品格と輝きを持つ ブランドゥスティルアンのオートクチュールドレス。 是非この機会にご体感ください。

*・*・*・*・*・*・*・:*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

ご試着のご予約は、直接店頭へのお電話(TEL053‐452‐3334)もしくは 24時間受付可能なお問い合わフォーム(http://www.styleun.com/contact)よりご予約下さいませ。

BACK