ブログ|ブランドゥスティルアン|静岡県浜松|ウェディングドレス・着物・衣装レンタル

BLOGブログ

DATE
2025.12.05
親として迎える初めての結婚式。迷わない列席衣装の選び方

いつもブランドゥスティルアンのブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は、新郎新婦のご両親様へ向けて、ご列席衣装をご紹介いたします。

 

お子さまの晴れの日を、親御様として迎えるのは何より特別な瞬間。
喜びと同時に、「何を着ればいいの?」「場にふさわしい装いとは?」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

まず大切なのは、「新郎新婦よりも控えめで、格式を保つこと」。
主役を引き立てながらも、親としての品格と落ち着きを感じさせる装いを意識しましょう。
新郎新婦のご両親は、ゲストの皆様をお迎えする立場でもあります。

お越しいただく皆様に失礼のないよう、お父様・お母様ともに第一礼装で臨まれるのが一般的です。

 

■お父様・お母様の装い

お母様の第一礼装は、黒留袖が最も格式のある和装として知られ、格式高い挙式や披露宴にぴったりです。
さらに華やかさを求める場合は、五つの家紋が入った色留袖も、黒留袖と同様に第一礼装にあたります。

お父様の第一礼装は、モーニングコート。昼間の挙式ではもちろん、最近では夜の披露宴でもモーニングをお召しになる方が多く、どの時間帯にもふさわしいスタイルとして定着しています。

 

■洋装をご希望の場合

和装が苦手な場合や、動きやすさを重視される場合には、上質な素材のロング丈ドレスやアンサンブルスーツがおすすめです。
また、最近ではあえて洋装を選び、よりカジュアルでリラックスしたパーティーの雰囲気を楽しむお母様もいらっしゃいます。
落ち着いた色合いであるネイビー・グレージュ・シャンパンベージュなどは人気のカラー。
光沢のあるサテンやシフォン素材を選ぶことで、上品さとともにお祝いの気持ちを美しく表現できます。

■ご両家での装いバランス

新郎家と新婦家で、「留袖と洋装」と装いの格が異なるとバランスが崩れてしまうことがあります。
お母様が洋装をご希望の場合でも、ご両家で衣装の格を合わせることが大切です。
体調やご事情がある場合を除き、事前に新郎新婦を通じて両家で相談されると安心です。

 

 

 

大切なお子さまの門出にふさわしい装いで、晴れやかな一日をお迎えください。

ブランドゥスティルアンでは、親御様向けフォーマル衣装のご相談も承っております。
実際にご試着いただきながら、会場やお好みに合わせたスタイルをご提案いたします。
ぜひお気軽にスタッフまでご相談ください。

 

BACK