ブログ|ブランドゥスティルアン|静岡県浜松|ウェディングドレス・着物・衣装レンタル

BLOGブログ

DATE
2018.03.18
平安時代から伝わる吉祥文様

 

弥生のみぎり、皆様はいかがお過ごしでしょう。

 

最近は和装婚も大変人気がございます。

本日は和装の吉祥文様についてお話しさせて頂きたいと思います。

 

吉祥文様とは、『良いしるし』や『めでたい』という意味で、本来は不老長寿を願う中国思想によるものと言われております。

 

日本では、平安時代に年中行事に使う、和様の吉祥文様が完成しました。

その後、時代ごとの様相を示しましたが、平安朝を意味するものが吉祥文様として

多くをしめております。

 

まず紹介させていただくのがこちらのお柄。

 

isihara1

≪ 鶴 ≫

最も人気な文様の一つでして中国では千年生きる瑞鳥といわれ、長寿の象徴とされていました。和装の柄では多く入っている柄の一つでございます。

こちらは白無垢ですが珍しく、柔らかいお色目の鶴がとってもきれいなお衣裳になっております。

 

isihara2

 

≪ 椿 ≫

椿は魔をはらう神聖な樹木として古くから尊ばれてきたといわれております。

花の美しさをめでるようになったのは室町時代の茶の湯の成立からでして、

茶花として最も愛されておりました。

こちらのお打掛は渋い赤に金の刺繍がとても豪華でスタイリッシュにお召し頂けます。

 

 

%e7%9f%b3%e5%8e%9f

 

≪ 桜 ≫

桜は吉祥文様には含まれず、春景文様に属します。日本では、『花は桜』と言われるほどに愛されておりました。

桜の花に限らず、花びらの舞う様子も多く文様にされていました。

桜は春だけのお柄と思っている方も多いですが、桜は一年で最初に咲くお花ですので新たな人生のスタートを祝うお花としては通年お召頂けます。

 

このように、和装にはとても深い意味がございます。

本日紹介させていただいたお柄はほんの一部となっております。

他にもいろいろなお色目やテイストの和装をご用意させて頂いております。

 

ぜひスティルアンで和装をトータルコーディネートしてみませんか?

 

**********************************************

海外挙式・二次会をお考えの方に・・・

この度、ブランドゥスティルアンでは2018年3月10日(土)から3月25日(日)まで

海外挙式や二次会利用を対象とした販売ドレスフェアを行います。

ブランドゥスティルアンではお貸出し回数に制限を設け、

お客様にレンタルという形でドレスのお貸出しさせていただいているので

レンタルストップとなった商品を常時お客様へ販売という形でお譲りさせていただいております。

普段はなかなか手に入らないインポートのオートクチュールドレスを

より多くの方にお召し頂きたいという思いから、この期間中にご成約頂きますとご成約特典10%割引となります。

ブランドゥスティルアンのドレスはお召しいただいているお花嫁様ご本人がより美しく見えることはもちろんですが、

元々邸宅でのパーティーを想定してオートクチュールで仕立てられた軽やかなドレスだからこそ

海外でのロケーションフォトや二次会などの
カジュアルなパーティーの場でもたくさん動いて思いきり楽しむことができます。

販売ドレスは数に限りがございますのでお早目のご来店をお勧めいたします。

**********************************************

ご試着のご予約は、直接店頭へのお電話(TEL053‐452‐3334)もしくは

24時間受付可能なお問い合わフォーム(http://www.styleun.com/contact)よりご予約下さいませ

 

 

 

 

 

BACK