ブログ|ブランドゥスティルアン|静岡県浜松|ウェディングドレス・着物・衣装レンタル

BLOGブログ

DATE
2016.08.29
ゲストドレスをお探しのお客様へ

本日は、花嫁様のドレス選びのお話しから少し離れて、ご結婚式にご列席なさる方向けの「ゲストドレスについて」お伝え致します。

皆様も、結婚式にゲストとして招かれた際に「ドレスはこれでいいのかな」「マナーに合っているのかな」
などとご不安に思ったり、疑問に感じられることがあるのではないでしょうか?

ご結婚式に参列する際には、やはり一定のドレスコードと呼ばれるものが存在します。
最近では結婚式も様々で、昔ながらの神前式から、定番で人気の教会式、友人中心のカジュアルなお披露目パーティーなどシチュエーションも色々です。

普段のカジュアルな装いとは異なり、フォーマル衣裳にはマナーも必要です。
例えば…

挙式に参列する際や、お昼間のパーティーでは肌の露出を避けます。
肩の出るドレスをお召しになる場合は、ボレロやショールなど羽織るものを用意しましょう。

IMG_0839[1]_R

また、ドレスの丈は膝が出ないものがベストです。
サンダルやミュールなどもフォーマルの場には相応しくありませんので、夏のパーティーでも素足にサンダルなどはNGです。
ストッキングを必ず着用しましょう。多少ヒールのあるパンプスを合わせると素敵です。

また、カラーについては、花嫁様と同じ真っ白のドレスや、不祝儀を連想させる真っ黒のコーディネートも避けたいところです。
結婚式の主役である花嫁様より目立つことがないよう、真っ白のコーディネートではなく同じ淡い色目でもベージュや淡いピンクなどのドレスを選ばれるといいですね。
定番の人気でもあるブラックのドレスですが、先ほども述べた通り全身真っ黒ですと、お祝いの晴れの場には相応しくありませんので華やかなアクセサリーをされたり、
バッグやパンプスなど小物で華やかにされるといいですね。

IMG_0849[1]_R

IMG_0846[1]_R

ブランドゥスティルアンでは、ご列席なさるご親族様、ご友人の方向けのゲストドレスも取り扱っております。
ご希望の方には、15,000円(税抜き)にて販売をしておりますので、何を着ようか迷っている方がいらっしゃいましたらぜひ店頭にてご覧くださいませ。
なお、ゲストドレスの販売につきましては通販の対応はしておりませんのでご了承くださいませ。

最近では、ゲストのドレスも様々でインターネットでも色々な情報があり、どんな着こなしが正解なのかわからないこともあるかと思います。
いずれにしても、結婚式の主役である新郎新婦をお祝いする気持ちを大切に、マナーを守りつつ自分らしいコーディネートをしましょう。
スティルアンでは、ご列席なさる際の着こなしのポイントやコーディネートなど何でもご相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

IMG_0853[1]_R

このようなカチューシャやヘッドバンドのようなアクセサリーや、バッグ・シューズなどもご用意いたしておりますのでフルコーディネートもおまかせください。

もちろん、このブログを初めてご覧いただいた「ゲストドレスだけ見てみたい」というご列席の方からもご予約頂いております。
今回写真でご紹介したドレス以外にもカラー・デザイン色々ご用意しておりますので、ご興味のある方は当店までメールもしくはお電話にてご予約お待ちしております。

ホームページからお写真もご覧いただけます。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

BACK