BlogBlog

2017.01.12

ドレスをもっと美しくお召頂く為の「フィニッシングスクール」

一生に一度の結婚式。

「愛する人のもとに嫁ぐ大切な一日に、新婦様が一番輝いてみえるドレスをお召いただきたい。」

私たちブランドゥスティルアンのスタイリストはこの想いを大切に、ドレス選びのお手伝いをさせていただいております。

私共ブランドゥスティルアンでは1ヶ月に2回、「フィニッシングスクール」を開催しております。

以前のブログでもご紹介いたしました、ご結婚式当日に美しくドレスを着こなしていただくためのレッスンです。

【フィニッシング~基本姿勢~】

ご結婚式を間近に控えた花嫁様にお集まりいただき、基本的な立ち居振る舞いをスタッフがレクチャーしていきます。

御縁があって初めて足を踏み入れるドレスショップ。

「どんなことしてるんだろう?」と気になっていた花嫁様、ぜひ雰囲気を体感していただければ幸いです。

11%e6%9c%88%e2%91%a9

まずは基本姿勢とブーケの持ち方をレクチャーしています。

モデルの立ち姿をイメージし、ご自身の頭を紐で上から吊られているようなイメージで立ちましょう。

スタッフのお手本を見た後は、実際にお客様自身にもブーケを持って体験していただきます。

11%e6%9c%88%e2%91%a0_r

肩甲骨を下に引き寄せるようにして背筋を伸ばし、同時にお尻にも力を入れると良いバランスが保てます。

ドレスを着たときだけではなく、日ごろから良い姿勢を心がける事でご自身のイメージアップにもつながりますね。

次はブーケの持ち方です。

11%e6%9c%88%e2%91%a7_r

ここではステム(持ち手)が付いたブーケの場合をご説明します。

①左手の親指をステムに合わせて握り、その上から右手の親指をクロスさせるように軽く添えます。

②ブーケの位置は「おへその少し下」です。 頭、ひじ、ブーケがひし形になるように持つのがベストです。

この位置で持つことでひじとの間にできる隙間からウェストの一番細い部分が見えるので、

スタイルが良く見えることもメリットです。

11%e6%9c%88%e2%91%a2_r

次にお辞儀の仕方です。

11%e6%9c%88%e2%91%a8_r

新郎新婦様はご結婚式の一日、お辞儀をする機会が何度もあります。

大切なゲストの方々に感謝の気持ちを表す「お辞儀」ですから、美しく優雅にこなしていただきたいものです。

①先程の基本姿勢を保ったまま、20度くらいを目安にお辞儀をします。

頭を下げ始めてから上げるまでを5秒カウントするくらいがちょうど良いでしょう。

くれぐれも、頭だけが下がってしまわないように、頭・背中・腰がまっすぐになるように、腰を折るイメージをもちましょう。

11%e6%9c%88%e2%91%a3_r

もう一つ、「ベールアップ」(フェイスベールの上げ方)をお伝えいたします。

11%e6%9c%88%e2%91%a6_r

「ベールアップ」とは新婦の顔を覆っているベールを新郎が上げる儀式のこと。

ベールアップをすることによって二人を遮る壁が取り払われることから

「お互いになにも隠さず幸せな家庭を築いていく」という決意がこめられていると言われています。

ちなみに、その逆の「ベールダウン」もあります。

こちらは挙式前に花嫁のベールを母親が下ろす儀式で、

「一生幸せな人生を送れるように」という願いを込めて母親が娘に最後の身支度をする意味がこめられています。

11%e6%9c%88%e2%91%a5_r

「ベールアップ」を美しく行うためには新郎様の協力が不可欠です。

この機会にぜひご新郎様にも練習していただきましょう!

<新郎様>

①右足を一歩前に出します。

②新婦様のお顔の幅くらいの位置でベールに両手親指を入れて、手のひらを返しながらベールを持ち上げます。

この瞬間にカメラマンさんが写真を撮ることが多いので、ベールを上げ切ったところで少し止まってシャッターチャンスを差し上げましょう。

③ベールを新婦様の背中の方におろしたら、新婦様のお顔の横のベールを外側によけながら肩に手を添えて、新婦様を立たせてあげます。その後、右足を元に戻しましょう。

④新婦様の方に手を添えたまま、ウェディングキスです。

11%e6%9c%88%e2%91%aa

<新婦様>

①左足を一歩下げ、軽く膝を曲げます。(新郎様がベールを上げやすくするためですので、上げ終わるまでこのまま待ちましょう。)

②ご新郎様が肩に手を添えてくれますので、それと同時に下げた足を戻し、通常の姿勢に戻りましょう。そしてこの後ウェディングキスです。

11%e6%9c%88%e2%91%a4

挙式当日にリハーサルがある式場様もありますが、事前に一通りの流れを練習してみるだけで、当日の緊張感も少し軽減されます。

ここでは伝えきれないことも、フィニッシングスクールの場でお伝えしておりますので、お気軽にご参加くださいませ。

開催日程はイベントページをご確認くださいませ。

*・*・*・*・*・*・*・:*・*・*・*・*・*・

2017年1月7日(土)~1月22日(日)

新作ドレス試着フェア2017を開催致します。

運命の一日を迎えるにふさわしい、品格と輝きを持つ

ブランドゥスティルアンのオートクチュールドレス。

是非この機会にご体感ください。

*・*・*・*・*・*・*・:*・*・*・*・*・*・

ご試着のご予約は、直接店頭へのお電話(TEL053‐452‐3334)もしくは

24時間受付可能なお問い合わフォーム(http://www.styleun.com/contact)よりご予約下さいませ。

試着会・相談会を見る

試着会・相談会を見る

pagetoppagetop